スポンサーリンク

【R427】兵庫県多可町ドライブ(3/11)

こんにちは~

前日花粉の影響か寝付きが悪く、中途半端な時間に起きてしまい、何をするわけでもなく過ごしている中でなんとなく「車でも運転するか」と思い、外出してきました。

行き先は自然豊かな国道427号の途中にある道の駅 杉原紙の里・多可です。

着いたらとりあえず本でも読もうと思い、本とジム用の荷物を持って出発です。

スポンサーリンク

ドライブルート

自宅→県道→R175→R427
→道の駅山田錦発祥のまち・多可→道の駅 杉原紙の里・多可

Google Mapタイムラインより。北上した後南下する特別あてもないドライブ。

R175に合流後R427へ

日曜日の朝、ということもあり、渋滞らしい渋滞は全くありませんでした。

コンビニで買ったホットコーヒーを飲みつつただただ北上です。

道の駅山田錦発祥のまち・多可

コーヒーを飲んだこともありトイレに行きたくなって、たまたま通りかかった道の駅に入ってトイレ休憩。

ちょうど道の駅の営業開始時間(9:30)直前だったらしく、店の入口にはなぜか十数人レベルの行列ができてました。

入り口に野菜が置いてあったのでソレ目当てなんでしょうか…?

他にもパンなどもあったので、地元民の買い物という印象です。

山田錦は稲の一種で、日本酒の醸造に使用される

駐車場とインフォメーション兼名産品の販売所などを兼ねた建物。朝の営業開始直後だというのに、駐車場は結構車が停まっている

屏風のようなモニュメント。駐車場は結構広い

公式サイト

山田錦発祥のまち・多可 [ Yamada-nishiki Rice Birthplace:Taka ]
国土交通省近畿地方整備局は、近畿地方における河川や道路、港湾空港、公園、官庁施設の管轄を行っています。ホームページでは各種申請手続きや現場見学のご案内、各分野の事業の取り組みについて紹介しています。

場所

Google Mapより

営業時間

年末年始以外営業

軽食コーナー: 9:30~17:00

特産品農産物販売所、情報コーナー、休憩所: 9:30~17:30

トイレ:24時間使用可能

道の駅 杉原紙の里・多可

道の駅山田錦発症のまち・多可からおよそ20分ほど北上すると、今度は杉原紙の里・多可に到着しました。

一応今回のドライブの目的地です。

夏場だと避暑地的な感じで風が心地よく、なかの売店(レストラン 車留満)で地鶏を使った親子丼を食べたりするのが乙なのですが、今回は本当にドライブに来ただけなので特になにも食べませんでした^^;

当時の写真がないかスマホ、PC内を探したものの見つからず…

駐車場にて。まだ少し肌寒い中ツーリングのバイクが数台

奥にある建物は「杉原紙研究所」。杉原紙を作ったりしている模様

公式サイト

杉原紙の手漉き体験やキャンプ・川遊びなどもできる道の駅 杉原紙の里・多可
杉原紙の里多可は杉原紙の紙すき体験やキャンプ・バーベキューができる総合施設型の道の駅です。きれいな水と空気に育まれたお米や野菜も販売していますので、ぜひお立ち寄りください。

場所

Google Mapより

営業時間

休業日:水曜日、年末年始

物産館: 9:00~17:00(日曜は8:00~)

レストラン「車留満」: 9:00~16:00オーダーストップ(日曜は8:00~)

トイレ:24時間使用可能

読書開始…も?

ついたのでしばらく車内で本を読もうと思ったのですが、ちょうどこのタイミングで眠くなり仮眠。

結局たいした量を読まずに終了。

向かいにある神社へ

道の駅 杉原紙の里・多可の向かい、道路を挟んだ先に「青玉神社」という神社があり、ポケモンGOを起動するとちょうどジムになっていたこともありスタンプラリー気分で行ってみることにしました(笑)。

まさかのブレブレ…鳥居の先に神社がある

青玉神社入り口

鳥居をくぐった直後。周りにそびえ立つ樹が大きい

樹齢数百年はあろうかという大木がズラリ植えられており、歴史を感じる

境内

特にこの樹は太い。夫婦杉と呼ばれている模様。「御神木」と掘られた石が地面にあり、縄も付いてるので特別に祀られている感じ

あの川の真ん中にあるアレは…?

神社内の説明書きいわく、「青玉さん」と呼ばれているものらしい

「天戸間見命(あまときみのみこと)と大歳御祖命(おおとしみおやがみのみこと)を祀っている」、ソースはポケモンGO。勉強になる(笑)ここを含めて今回のドライブで4つのジムバッジを獲得

そして家路へ

なんだかんだで2時間ほど過ごし家方面へ帰宅。

なんか「青玉神社見学ドライブ」みたい感じになってしまいました。

家に帰る前にジムによって鍛えてから帰宅。

データ

約3時間

平均速度結構速いな…と思った^^;

さいごに

さすが山陰というべきか天気の変化の度合いが著しく、晴れてると思ったらパラパラ雨が降ってきたりと先の読めない天候だったのが印象的でした。

あと、そろそろスタッドレスをノーマルに履き替えなきゃなとか思ったドライブでした。

次のドライブ記事

家からわりと近くにある神戸ワイン城(農業公園)までドライブしたときのレポートです。

…ドライブと言っていいものかは不明です^^;。

【ドライブ?】神戸ワイナリー(農業公園)散策(3/23)
こんばんは~  両親から「農業公園行こう」と言われて行ってきました。  ドライブとはいってもかなり家チカなので、ちょっと移動したという程度です^^;  ついでにランチを食べたので紹介します。 駐車場、奥に見える建物が中央...

以前のドライブ記事

これまた↑と一緒でドライブと行っていいのか怪しいですが、三木山森林公園に行ったときの様子をレポートしています。

【ドライブ】三木山森林公園で森林浴をしてきた(オススメ)
三木山森林公園に車で行ってきました(挨拶)。  PCの画面ばっかり見る日々が続いているので、少し自然に触れたくて行ってきました。  あと、車を2週間近く動かしてなかったので、たまには動かしておこうというのもあります。 ...