当サイトの一部にPR記事およびアフィリエイトリンクが含まれています
スポンサーリンク

【日記】半年ぶりにプールで泳いできた|コロナ前後の状況比較

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 半年ぶり(正確には6ヶ月半ぶり)にプールに行って泳いできました

 たった1000mしか泳いでないのにかなりの疲労感&両腕が張って痛いという、衰えがよく分かった1日でした😅

 個々で差があると思いますが、私が行ったプールの状況等を簡単に紹介しようと思い、記事にしました。

 プール行きたいけど感染等気になって迷っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

行ったプールについて概要

 具体的な地名は伏せますが、概ねこんなスペックのプールです:

  • 市が運営するプール(業務は民間に委託)
  • 自粛期間中は(当然)運営ストップ、6月から営業再開(市内の人のみ)
    ※私は対象市外在住のため、しばらく行けず
  • 1回500円、駐車場無料(すばらしい^^;)

市運営のプールですが、民間業者が業務を担ってるので、以下で紹介する感染対策は一般的なジムでもほぼ変わらないと思います。 ※詳細は各自プールの公式サイトなどでご確認ください

運営側のコロナウイルス対策

  1. 入退場時はマスク着用が義務
  2. ⇒こんなの書く必要ないとは思いますが、泳いでる際はマスク不要です^^;

  3. 入場時に連絡先の記入が必要(利用者連絡票)
  4. ⇒おそらく利用者の中で感染者が発覚したら連絡がいくシステムなんでしょう。

  5. 普段閉鎖している扉を開放
  6. ⇒天井開閉式の室内プールなのですが、今はかなり開放的です。結果的に室温は高くなってました。

  7. プール出入口やプール内にも2mの距離を空けるよう注意喚起の張り紙を掲載
  8. ⇒が、正直遊泳中に2m常時離れるのは難しいと思います。

 といろいろ対策は行っていましたが、1レーンまるごと利用禁止みたいなことはやってませんでした

 むしろそれをやられたら1レーンに人が密集してかえって密になりますしね…。

プール内の利用者と雰囲気について

今回平日(金曜日)の昼間(午後4時頃)に行ったのですが、思ってた以上に人がいた……というか、コロナウイルス感染前とそんなに雰囲気は変わってないと感じました。

  • フリーレーンではしゃぐ子供と付きそう親
  • 運動のためにゆっくり泳ぐスイマー
  • 一部のガチ勢(競泳経験者)

という、いつもの雰囲気です。

 今日行った際は80代のガチ勢と出会いました😅

 泳ぎをチラッとみましたが、80代にして25m自由形ベスト15秒台というのはダテじゃねぇなという泳ぎでビビリました。

 今1本だけ勝負したらかなりいい勝負じゃないの?って思いました。

 「90代の部門で1位を取るのが目標」と仰ってましたが(あと数年かかる)、明確な目標があって生き生きしてて素敵だなと思いました。

久しぶりに泳いでみて感想

 長い距離は泳げないだろうと思い、ダウン含めてALL 50m × 20本というメニューでいくことはあらかじめ決めてました。

 1本目(クロール)を40秒くらいの感覚で泳いでタイムを見たら44秒でした。

 この4秒が半年間引きこもっていたツケなんでしょう^^;

 そして5本目を泳ぎ始めたあたりでもう腕がきつく、水を掻こうとしてもうまく掻けないという状態に。

 泳いでるときは感じなかったのですが、最後の1本を終えてプールから上がると両腕が炎症を起こしてるとき特有の痛みを発してました。

 明日は筋肉痛確定です(この程度で……)。

行こうかどうか迷っている方へ

とりあえず一度行きつけのプールに行ってみることをオススメします

 四六時中締め切った部屋で引きこもっている方を除いて、生きている以上コロナウイルス感染のリスクはあります

 それがプールに行くことですさまじく感染確率が上がるかといったらそんなことはないと考えます(運営側もきちんと対策しています)。

 それに、「プールに行こう」と思う層は、基本的に健康(元気)でないとそもそも行こうと思わないはずで、そんな方々(あなたを含む)が感染している確率はより低いと考えられます。

 もちろん物事に絶対はないので「プール行ったらその日にクラスター感染した」という確率は0ではないわけですが、考えるだけ無駄なのではないでしょうか?

さいごに

両方ともボロくて薄くなっているため、今日は2枚履きをしてなんとか凌いだ模様(左はカーテン)。ただいま乾燥中…

 半年もの間水着を一切着用しなかったが故に、一部分(紐の部分とか)かカピカピになっててダメになってました。

 近々おニューを買おうと思います(ゴーグルのゴムは無事でした)。