スポンサーリンク

【月報】11月のダーツ|日報でブログが埋まりそうなので月報にします^^;

日毎に記事にしてたらサイトが日記ばかりになりそうだったので、月ごとにすることにしました。

現状AAフライトあたりを目指しているダーツプレイヤーのプレイ日記です。

マシン相手に打ったか、自宅でそれなりの時間練習したときだけ書く感じです。

スポンサーリンク

11月4日:ダーツライブ3

この日まで日報で記事にしていました。

【日記】今日のダーツ(2020/11/4)|カウントアップ1000目指して……
ホントに日記みたいなヤツなので、第三者が読んでもあんまりなんの参考にもならないと思います^^;(前回:下リンク)。 今日(2020/11/4)のダーツ 今回もダーツライブ3を3時間。 センターカウントア...

11月11日:ダーツライブ3

もともと行く気なかったけど、マスコミがまた喜々として新型コロナウイルス感染拡大の報道をし始めたようなので、また行けなくなる日が来るかもと思い行ってきました^^;

お店までバイクで行ったら思いの外寒くて、最初のアップでグダりました。

クリケット(対人)15戦:13勝2敗、平均MPR:3.77

※最初の1試合目はひとり練習プレイ(MPR4.40)

ある1試合について、19がひたすら入らず、19を打ってる間に他のナンバー全部開けられるという事案が発生。印象に残ってるのはその試合だけ😅

ただそこからBULLが結構入り、最終ラウンド残り1本で相手が15ダブル以上を打ち損ねたら勝ち確定という展開まで持っていけた(なお敗戦)。

そしてもう一度同じ人と当たり、似たような展開になったものの18をひたすら打ち続け、200点近い差を広げてその戦略をとがめることに成功^^;

トリプル狙った際の横セグメントへの微ズレが多く、あともう少し精度が上がればMPR4じゃなく5もいけるのに……という感じ。

あと、オープニングでの20で3マークとれないことが多いのでそこも課題。

スタッツが0.17アップ。とりあえずやりつづければ3.75くらいまでは行けそうな気がするけど、4はちょっとまだ遠い感じ。

ゼロワン1戦:1勝0敗、PPR104.00

クリケットが面白くて、クリケットばかりやってたら1試合しかせず。

2連続ハットスタートだったものの、それ以降ちょっとグダってPPR100ちょいで終了。

ただ今の自分ではコレくらいの内容が精一杯な感じなので、スタッツ的な伸びしろはクリケットのほうが大きいからやっぱりクリケット優先的にやってしまう感じ^^;

3時間で4回9マーク(多分自己最高)

1日2回出ればいい方だと思っている9マークが4回出ました。

あと実質ホワイトホース(記録上8マーク)が1回あったので、実質5回と言えそうです。

ちょっとずつトリプルへの精度も上がってきたようです(家では8割方BULLしかやってない割に)。

カウントアップ7回:最高786、平均670.29

もうちょっと縦軸の最低値を増やして解像度を上げてくれませんかね?^^; これは800いかなかったからか……

今日は全然ダメだったですね~ 1000近々いけるとかほざいてる場合じゃないですね

500台とか1回出たので……半年前は500あたりが最低限くらいに思ってたのですが^^;

平均はそこそこ安定しているものの、700台に載せたい。

センターカウントアップ:11590(自己べ)

12000が近いようで遠い……

一応今日のハイライト^^; この日の最終プレイで記録。

最後のラウンドで1本だけ大きく外して350点を打ってしまい、それがせめて480だったらその店舗の月間トップだったという……

FIT POINT PLUSがいい感じ

FIT POINT PLUS(コスモダーツ社製)一番奥のフライトが欠けてるのは気にしてはいけない^^; この程度の欠けなら飛びに影響しません(※個人の見解)

どうも飛びが相変わらず悪く、先端が相対的に柔らかめなPremium Lippointだと弾かれてすぐ折れ曲がるので、途中から先端が固めなFIT POINT PLUSに変えてから刺さりが安定しました

Premium Lippointとくらべてボキッと折れやすいのが難点ですが、そこを除けば今自分の中でイチオシのチップになってます。一長一短ですね。

レーティングの変化

プレイ前:12.07(A)
プレイ後:12.52(A)

行けるうちにまた行きたいですが、とりあえず今やるべき仕事がいい感じに増えてきてるのでそっちが片付いたらまた行きます。

11月15日:ダーツライブ3

今日のスタッツ。見た目上はいつもと一緒程度だけど、ひどいと感じるゲームが多かった……

衝動的に行ってしまいましたが、今日はひどかったです……

クリケット9試合やっておきながら9マークゼロというのがそれを物語っています……

現在の課題:ゼロワンとクリケ交互にやったら乱れる

今日のアワード一覧。アワードの種類が少ないので全アワードをキャプチャできる始末。インブル率が全BULL数に対して3割というのはちょい高い気はする……

クリケットとカウントアップを3ゲームずつ交互にやった結果、

  • クリケットのナンバーヒット率が下がり(横ズレ)
  • カウントアップ(ゼロワン)のBULL率が下がる

という初級者あるある(?)的なクセが出ています。
一応それに対応力アップのために交互にやったのですが、対応できず。

おそらく各ターゲットごとに一対一対応の投げ方になっているんだろうなぁと思っています(BULL用、T20用…とフォームが別個になっている)

あとは今日はグリップのグリップしなさが酷かったのもありますが……(ちょっと適当になっていたかも)

どこを狙うにしてもフォームの本質は統一できるように今後意識しようと思っています。

対策として、BULLとナンバーをラウンド毎に投げ分けても安定するように意識して家で練習しようと思います。

センターカウントアップ自己べスト更新:12000超えた

BULLを外しても480点ゲットできればどうにか12000は狙える感じ(インブル数次第!)次の目標は12500……

12340点が出ました😄 今月の店舗1位になったので満足して終了^^;
おそらくBULLは16本です。

理論上オールアウターブルで12000に届くので「12000」を目標値にやってましたが、今日ついに達成できてよかったです。

……ただコレ(店に行って4ゲーム目)が今日のハイライトになってしまいましたが^^;

立ち位置変えてみた→グダった

カウントアップのスコアグラフ。中央の500付近のスコアが例の立ち位置変更時の結果…

基本どこを狙うにも立ち位置は一定で投げているのですが(かなり左寄り)、T16のヒット率が妙に高いので、

「もしかしたらちょっと右に移動してBULL投げたらBULL率上がるんじゃね…?」

と思って立ち位置を少し右にズラしてカウントアップを2回やったら、2回連続で500を切りました(失笑)

足元の目盛1個分しか移動してないのにすんごい景観が変わるんですよね。その変化に結局対応できませんでした。

ちょっとそれ以外のところ(グリップ)で調子が悪かったこともあるので、後日調子が良い時に試したら思いの外良い結果が生まれるかもしれませんが……

クリケット(対人)9戦:4勝5敗、平均MPR:3.53

クリケットスタッツグラフ。終盤完全にグリップを見失った感じでトリプルはおろかシングルも外すことが多かった。

今日はスタッツが自分より上の人と結構当たりました(MPR4前後、レーティング14くらいの人)。

やっぱり1回ミスるだけで取り返しのつかない展開に持っていかれますね。

ワンスローで1本はトリプル入れるくらいの安定感が無いと、AAの人相手にはやっていけないと感じました。

レーティングの変化

プレイ前:12.52(A)
プレイ後:12.52(A)

MPR0.01下がったのにレーティングに変化なし……

11月26日:ダーツライブ3

今月最後(予定)のマシンでの練習を行ってきました。

今日の使用チップは最初から最後までPremium Lippoint。

対人戦:ゼロワン4勝3敗、クリケット7勝2敗

ゼロワン3試合→クリケット3試合×2→あとは時間の許す限りランダム選択

ゼロワンもクリケも最後のツメが甘く、もっと勝てたんじゃね?って試合がチラホラ。

ゼロワンはマスターアウト縛りでやっていて、最後のアウト(ダブル)がとにかく決まらない……1試合だけ残り2までいった試合も😅

ゼロワンのスタッツグラフ。今日の感じだとPPR100くらいまでは上がりそうな雰囲気

 正直今くらいレベルだと、変にダブルの練習するくらいならブル練したほうが効率的(スキル・スタッツアップ両面で)と思うのですが、そろそろダブルの練習もしないといけないのかなという面持ちです。

 クリケットは相変わらず先攻を取ったときの1ラウンド目の20が決まらないんですよねぇ……

 クリケ時のブルは今日はまだマシでした。

クリケットのスタッツグラフ。本当に良かったのは最初だけで、あとはなんとか……って感じだった。

最初好調も、徐々に狂っていくフォーム

カウントアップ1回目で840と上々のスタートを切るも、以降それを上回れず……退店前に2ゲームやって最後にハットで終われたのは良かった(なおスコアはこの日最低)。1000点は果たしていつ達成できるか…

 店に行って一番最初にプレイしたセンターカウントアップでいきなりハットが3回出る好調の出だし(最終スコアはそんなに…)

 投げてて「今日はかなり良い」と感じていたものの、対人戦を始めて5試合目あたりから徐々に力みが出たり、スナップが出来てなくて歌舞伎のポーズ(?)みたいになったりと、映像を観なくてもおかしくなっているのが感覚でわかるくらい狂ってしまいました。

 おかしいとわかるものの具体的にどう直せばいいかわからないので、とりあえず映像を見るためにSKILL CHECKをやってみたのですが……

SKILL CHECK、有能

 SKILL CHECKでスローイング中の腕を見ると、ボードに向かってまっすぐ投げているつもりなのに右から左に腕が流れていることを確認。

 その原因について考えた結果、どうも立ち位置が本来立つべき位置よりやや中央寄りに立っていることが判明。

 それで立ち位置を修正したら少し改善されました。

 SKILL CHECKは使い方次第で相当役立ちそうです。スコアは正直おまけみたいなもんです^^; ※なお今日は134点(AA)で自己べを更新しました

マスクつけてダーツしてて気付かされたこと

テイクバックのときの手首の角度、手を引く位置が結構まばら(大問題)

 テイクバック時、基本的に顔に当たらないところに引いているはずなのに、フライトがマスクに結構な確率でグサッと刺さるんです^^;

 「マスクにフライトが当たったら投げるのを止めればいいじゃない」と普通考えると思うのですが、そこまでテイクバックしてると案外止められないんですよね。もちろんそんな状態で投げると最悪な結果になるわけで……

 考えられる理由は……

  • 体勢がやや前傾になっている
  • テイクバック時の肘の位置(高さ)がいつもと違う
  • テイクバック時の引き具合(角度)がいつもと違う
  • 手首の角度がいつもと違う

などいろいろ理由はあって課題山積って感じです。

 マスクがなかったときはそれ(テイクバック位置が毎回結構ズレてること)を実感することができなかったので、ある意味ケガの功名というか、課題が見つかった点は良かったです。 マスク付けて投げるの鬱陶しいですがハウスルールなので……

余談

今日の対戦相手は「…えっ?」っていう一風変わったスローイングの方が多く、面白いなと思いました😃

レーティングの変化

プレイ前:12.52(A)
プレイ後:12.84(A)

⇒AAまでもうすぐ……もしかしたら次で到達するかも?

次回:来月予定

12月中にAAに到達したら順調!

ロックダウンは勘弁^^;

コメント