当サイトの一部にPR記事およびアフィリエイトリンクが含まれています
スポンサーリンク

【日記】突然カウントアップ1000点超えを達成した件

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初めて900点台を記録してから数年(推定5~6年)が経とうとしている今日このごろ、自分でも全く予期しないタイミングで突然カウントアップ1000点オーバー(1009点)をダーツライブ3で達成できてしまいました。

過去に自宅(DARTSLIVE-ZERO BOARD)で達成したことがあったのですが、自分の中では参考記録的位置づけなので、今回の達成が実質初到達だと思っています。

ということで、事の流れを記念に記事にしたというだけの内容です^^;

1000点を目指している方にはもしかしたら参考になるかもしれません。が、基本誰得でもない記事です^^;

スポンサーリンク

1000点達成までの1ゲームの流れ

あまりにも最後の最後まで達成できるなんて思いもよらなかったので序盤の記憶がほとんどなく、LIVE VIEWアプリ(Google Play, App Storeはコチラ)で確認したところ……

ラウンドスコア
1116
BULL, S16, BULL
238
S17, S7, S14
3105
BULL, BULL, S5
4150
BULL, BULL, BULL
5150
BULL, BULL, BULL
6150
BULL, BULL, BULL
7150
BULL, BULL, BULL
8150
BULL, BULL, BULL
合計1009

2ラウンド目にノーブルのラウンドがあったようです(それでもいけちゃうもんなんですね……)。

3ラウンド目までで259点でした。

察しの良い方ならピンと来たかもしれませんが、残り5ラウンド(15本)オールハットで+750点加算、合計1009点という流れです。

ということで、自分でも「このゲームで!?」と感じるくらい呆気ないタイミングでの達成となりました。

達成ゲームの分布図。左にギリギリ外れた1本を除けば、その他のシングルズレ4本は結構外れてるので褒められたものではない^^;反面インブルががそこそこ入ってる印象

プレイ中に思ったこと

プレイ前(目標)

この日のカウントアップ平均は751点で、安定(平均)800点まではまだまだ時間がかかりそう。なので、1ゲームでも多く800超えを出すのが現状の目標。

先月(5月)までは自身のカウントアップの大体の平均スコアである660点を常に超えるという意識でプレイしていました。

ただ6月に入ってからは800点(=PPR100.0)を常に出すことを目標に置くようになりました。

ということで、プレイ前は

  • 800
  • オールLOW TON

を意識した中でゲームスタートです。

2ラウンド目終了時

ラウンドスコア
1116
BULL, S16, BULL
238
S17, S7, S14
合計154

さて、ノーブルです^^;

ただ800点を達成しようと思ったら、ココから全部LOW TON(=計14ブル)でも(シングルの点数によりますが)十分達成できるので、目標は変わらず800点でした。

3ラウンド目終了時

ラウンドスコア
1116
BULL, S16, BULL
238
S17, S7, S14
3105
BULL, BULL, S5
合計259

1000点を狙ってなかったので何も思わなかったですが、逆に1000点を狙ってプレイしていたのであれば気分は完全に試合終了です^^;

259というスコアは「計算上5連続ハットでギリギリ1000点超えられる」スコアなわけですが、それを頭の中で勘定しようとも思いませんでした。

この時点ではまだ頭の中では

5連続トンなら100%800点に乗る

コレだけでした。

4~7ラウンド|久しぶりの4連続ハット

あまり何も考えずに投げていました。4連続達成時は

oh

ぐらいです^^;

「4連続ハット」について

4連続ハットは過去に1度(家でですが)達成したことがあり、初ではなかったのでそれほど感慨深いモノはなかったです(※そのときに1000点オーバーを記録)

この日は投げはじめて10分もしないうちに調子が良いというか、ずっと前から思ってたフィーリングが形になってる!みたいな感覚があったので、それが4連続ハットという結果に表れたことで十分満足でした。

で、スコアも8ラウンドを前にして800点をクリアできたので、「もう目標達成」という気分でした。

8ラウンド目突入前|ココで初めて1000点の可能性に気づく

ラウンドスコア
1116
BULL, S16, BULL
238
S17, S7, S14
3105
BULL, BULL, S5
4150
BULL, BULL, BULL
5150
BULL, BULL, BULL
6150
BULL, BULL, BULL
7150
BULL, BULL, BULL
合計859

「理論上1000点行ける」ということに気づいたのは、実は7ラウンド目終了時でした。

それくらい頭の中では「800」に執着していたようです。

で、1000点行けると気づいたときに真っ先に浮かんだ考えは……

まぁ、無理やろ(笑)

でした^^;

理由はカンタンで、

  • 過去に5連続ハットを記録したことがない
  • 過去に1000点を達成したことがない

⇒過去に達成したことがないんだから、今回も達成できるとは思えない

という単純な論理的思考からです。

8ラウンド目2本目終了時

思わず数秒ほど間をとってしまったのですが、この時点で真っ先に浮かんだ考えは……

「まぁ、外れるやろw」

でした。

1000点超え達成時

えっ?

正直目視で横(左)にズレたと思ったのと、あの空間内で誰よりも1000点達成を信じてなかった(※そもそも最後の1本が1000点超えをかけた1本であることに気づいてた人は自分以外はいない^^;)ことで、BULLのサウンドが聞こえたときは耳を疑いました^^;

LIVE VIEWアプリで確認すると、案外それほど端っこではなかった模様

【考察】カウントアップ1000点を達成するためのコツ(?)

今回に至るまでの自身の経験から、1000点を効率よく達成するにはどうすれば良さそうかという意見をまとめました。

1000点を目指さずにプレイしよう

映画「きっと、うまくいく」の有名(?)なワンシーン。優秀なら成功(1000点)は付いてくる?

いきなり矛盾めいたことを書いてますが、書き間違いではありません^^;

1000点は「いずれ達成できたらいいな」程度に思っていれば良く、「1000点取るぜ!!!」みたいな気概で投げるのは達成確率が下がるのではと思います。

というのも……1000点を意識することで、達成がやや現実的になり始めた瞬間に(緊張して)カラダが言うことを効かなくなるからです(たぶんコレは大半の人が実感済みのハズ)。

実は……「1000点」を目標としてプレイしてなかった頃でも、開幕2連続ハットとかでも急に心拍数が上昇する……なんていうことが多々ありました。

要するに、自分は2連続ハット達成しただけで「自身初の1000点行けるかも!?」と究極に意識してしまうほどのチキン野郎(良いように言うと「楽観主義(?)的思考」)だということです^^; ※一番ひどいときは開幕ハットで心拍数増大です。どれだけ達成できる気マンマンなのかって話ですが……

だから、もし今回が開幕5連続ハットという出だしだったら……残り3ラウンドで250点を果たして取れていたか……正直不明です。まさかの3連続ノーブルとかありそうです^^;

ということで、とりあえず一発1000点を取ってしまうまでは

1000点を目標にしないほうが達成できる可能性が高い

というのが個人的な意見です(1回達成してしまうと、2回目はそれほど緊張しなくなる……というのも過去いろいろなパターンで経験済みのハズ)

なお「意識している中で達成したい」というストイックな方はこの項目は無視してください^^;

リセットせず、最後までプレイしよう

昔よく行ってたお店で、カウントアップの2ラウンド目くらいで突然終了して最初からやり直す人を良く見かけていたんです。

見た感じカウントアップ平均400点前後という印象の方なのですが、2ラウンド目でリセットするなんてもったいないというか時間の無駄だと思います。

というのも……

ラウンドスコア
1116
BULL, S16, BULL
238
S17, S7, S14
合計154

誰がここから1000点行けると思いますか?自分すら思いませんでしたよ^^;
もし自分がリセット中毒でここでリセットしてたらどうなっていたか……もしかしたらもっと良いスコアがでてたかもしれないですが、おそらく達成できてない気がします。

ということで、1000点超えだけでなく自己ベスト更新を目的にカウントアップをプレイする場合でも、

目標が100%達成できなくなるまで中断(リセット)するべきではない

と思います。

……そもそも目標の有無に関係なくリセットするべきではないんですけどね…… ※コレは「投げ放題の店でプレイする人が陥りやすい罠」で、何度投げても一定金額であるがゆえにダーツ一本の重みがだいぶん軽くなっちゃってて、それが実力向上の妨げになっているとかいないとか……

現実的ながら実践的な目標を別に設定しよう

自分の場合は800点です。

  • オールLOW TONだと100%
  • LOW TON ×7+ONE BULLでもほぼ100%
  • LOW TON ×7+ノーブルでも理論上はほぼ到達可能

できるという程度の内容目標です。今後しばらくこの目標設定が続くと思われます(ダーツライブでのカウントアップ平均スコアが800になるまで、ちなみに今日終了時点では698)

そして、今の自分の実力+調子だとコレが妥当な目標値となっています(少し前までは640安定が目標でした)。

その目標に意識をめちゃくちゃ置いてたこともあり、1000点というプレッシャーと自覚が終盤まで皆無で、最後までいつもの感覚で投げられたことが達成を後押ししたような気がします。

「1000点はいずれ達成できる」という確信は持っておこう

今カウントアップの平均スコアが400くらいの人でも、続ければいずれ達成できます(できるはずです)。

自分の場合、ほんの数年前まで「500点に乗せる」が目標でした。 ※ダーツライブ(2)もVS PHOENIXも500を超えたら演出があることもあり……

ちなみに、「500乗せる」が目標だったときの「1000点」は完全夢物語だったことと記憶しています。

それが、500安定→600乗せる→600安定(ココが長かった感)→640乗せる→640安定→800乗せる……

と着実にハードルを上げていっている状態です。その最中で達成できました。

人によっては「平均500」くらいの人でもベストが1000超え……なんていうのを稀にいらっしゃいますが……^^;

どさくさに達成しよう

今回は「3ラウンド目終了時で259点」という状態から達成したのですが、正直な話……

過去に一度も1000点を達成したことのない人が、3ラウンド終了時で259点という現状を目の前にしたときに、「1000点行ける!」なんて0.1%も思わないわけですよ^^;

だから7ラウンド目終了時に「HATで1000点行ける」という現実を目の当たりにしたときも「まっ、無理やろ(笑)」と1000点未達を心から疑いませんでした^^;

その結果が1000点達成です。なんとも皮肉な話です^^;

さいごに

↑で「過去に達成したことがないんだから、今回も達成できるとは思えない」という文章を記しましたが、

達成したことのない領域を打ち破ることこそダーツに限らず、人生の醍醐味だなと思います。

たかが1000点達成でなに人生論語ってるのかと自分でも今思ってしまいましたが、久々に「達成したいこと」を達成でき、いい一日になりました。

反面、ダーツで目標がなくなったのと、相変わらず人と(オフラインで)対戦できる環境が整わないという現状が続いているので、今後何を目標にしていくか迷ってはいます。

余談1|1000点達成したときの装備品

コレらを使えば1000点取れる!^^ ※効果には個人差があります

■フライト:L-Flight Pro L4 Kyte(L-Style)プレミアムシャンパンリング(L-Style)

この程度の傷み(歪みと割れ)具合なら全く影響なし!もう少し傷んでも使えます。一部分が欠けてもなんとかなります^^;

■シャフト:L-SHaft Lock Straight 190(L-Style)

■チップ:CONDOR TIP ULTIMATE(CONDOR)

ダーツカテゴリ記事まとめ
ダーツに関する記事をジャンルごとにまとめています。 全記事一覧(更新順) もっと見る ジャンル(タグ)別記事一覧 アイテム関連 マイダーツに取り付けるパーツ、家で練習するためのアイテムに関する記事です。 もっと見る 練習メニュー系 上達のた...